So-net無料ブログ作成

うちのワンごはん ☆ by りんここママ [健康・食]

今日は“突撃!となりのワンごはん”ならぬ
“うちのワンごはん”を紹介しちゃいま~す♪

001.jpg

りんここの1日2回の食事は生食(Raw Food)です。
この食餌スタイルはBARFと呼ばれることもあります。
BARFはBone and Raw Food(骨と生食)、
Biologically Appropriate Raw Food(生物学的に適切な食事)の
頭文字をとったものなんですって★
簡単に説明すると犬は元来捕食動物であり、
ルーツは狩りをして草食動物を丸ごと(肉、内臓、骨)食べていたということ。
その食性に近づけることが、生物学的に理にかなっているというものだそうです。

ということで生のお肉を食べているりんここですが、
駒沢の100CLUBで馬肉を調達してきます。
色々な種類のアイテムがある中で
“フレッシュホースカスタム ダイスカット”を使用しています。
これは馬の赤身肉と内臓がバランスよく配合されているんですよ。
タンパク源は馬肉の他に魚の日もあります。
これはお刺身用のブロックが安く手に入った時に、
マグロ、サーモン、カツオなどを使います。大体週に2回位の割合です。

002a.jpg002b.jpg

肉、魚ともに大体一食あたり凛は80g、心は75g与えています。
おやつを与えなければもっと増えることになりますが、今はこれぐらいで安定しています。
お店から持ち帰った馬肉は冷凍状態なので、
1食に使用する量を2~3日分小分けして冷蔵庫で解凍します。

003.jpg

肉類の他に野菜類を加えます。消化しやすいようにミキサーでペースト状にします。
野菜ペーストに使うのはその時にあるものを使いますが、
よく利用するのは人参、小松菜、大根、大葉、パセリ、トマトなどです。
ナス科のものは火を通して使います。
ですから、トマト、ジャガイモ、ナス、ピーマンなどは加熱しています。
どうして火を通さなければならないのか理由はよくわかりませんが、
本村伸子著「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を参考にしています。

004.jpg

ペーストを作るのがめんどくさい、野菜が高いな~んて時は、
トマトの水煮缶や無添加野菜ジュース、冷凍カボチャなどを使ったりもしています。

005.jpg

さらに100CLUBオリジナルの“VEGETABLES”という商品も利用しています。
これは、モロヘイヤ、海藻粉、クロレラ、緑茶粉のブレンドパウダーです。

006.jpg

解凍したお肉はダイスカットになっているのですが、
心がノドに詰まらせ目を白黒させて以来、さらに食べやすい大きさにカットしています。

007.jpg

最初はヴェジタブルズの粉だけをお肉に混ぜていたのですが、モロヘイヤのせいでしょうか、
粉が肉汁を吸った途端に団子状になって肉にうまく絡まなくなるので、
少し水分のある野菜ペーストと混ぜて絡みやすくしたら、きれいに混ざるようになりました。

008.jpg

カルシウムを補給するのに、ワカサギをミルで粉末にしたものを加えています。
100CLUBのカルシウムパウダーを使うこともあります。
BARFを忠実に実践するとここで生骨を与えることになりますが、
リブの骨を食べさせたらうまく噛み砕けず大きいまま飲み込んでしまいそうだったので、
ちょっと様子見の状態です。

009a.jpg009b.jpg

ヴェジタブルズと野菜ペーストを混ぜて、
肉や魚の見た目のボリュームの4分の1位の量だけ加えます。
そして、ワカサギ粉またはカルシウムパウダーと紫蘇油を加えてできあがり~!

010.jpg

目で見て美味しいという感じではないですが、
凛&心にとっては夢中になっちゃうほど大好きなごはんです***
どうです~ぅ!?
となりのワンごはんって気になりますよね~♪
みなさんのワンちゃんはどんなごはんを食べていますか? (りんここママ)
nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

chi-

なんだかとてもヘルシー。
うちは、ドックフードのみです。(^^ゞ
by chi- (2008-04-18 07:10) 

リオン&レック

こんにちは♪
愛情がいっぱいの、素敵なワンごはんですね(*^-^*)
我が家は、まだ生食を食べさせた事がありません。
100CLUBも気になりつつ、まだ立ち寄ったことがなくて・・
いつか、挑戦してみたいです。うちのふたりも、食べてくれるかな?(^^ゞ
by リオン&レック (2008-04-18 09:18) 

アレクリパパ

凛ちゃん&心ちゃんは、BARFのゴハンですかぁ。
ワンちゃんの起源は狼だから、理にかなってますね。
ウチの3ワンは、カリカリゴハンだけです。
お誕生日とかの記念日に、レトルトのゴハンです。
by アレクリパパ (2008-04-18 09:31) 

ともママ

手が込んでる~~♪きっと夢中でしょうねぇ~~(*^ヮ^*)
心ちゃんノドに!美味しすぎたんでしょうね(^^:)
1度に80gっていうのは~嬉しいだろうな!せな~( *^艸^)プププ
うちは、ドックフードに野菜(かぼちゃ、さつまいもなど)のトッピングくらい~
大葉やパセリも大丈夫なのかぁ~♪
by ともママ (2008-04-18 11:21) 

鶴

生の馬肉だけじゃなかったのですね~すごい!
柚も一度挑戦しましたが、馬刺しは好きですが、内臓系が入っていると苦手なようです
VEGETABLESやカルシウムやアミノ酸だけは今も時々使ってます
ペースト状にしたり粉末にしたり~人間の赤ちゃんの離乳食みたいですね
凛ちゃん心ちゃんは幸せだなぁ~
by (2008-04-18 14:25) 

あんれに

凄い手間をかけた手作りゴハンですね
ウチも通販で買った生の冷凍の馬肉をたまに食べさせてます
栄養のバランスを考えて野菜や魚も入れてるんですね
時間がないので最近はドッグフードが中心になってます
凛ちゃんも心ちゃんもこれなら満足のゴハンで美味しく食べれますね
ウチはダイエットが目的でしばらく茹で野菜の手作りゴハンにしてました
by あんれに (2008-04-18 19:39) 

とにぃ

豪華なワンごはんですね!!
しかも、手作り!
栄養バランスもよさそう!

うらやましいですわ。
by とにぃ (2008-04-18 20:16) 

ナビパ

りんここママさんお久しぶりです。
随分前ですがりんここパパさんに食事のアドバイスをもらってから
緑葉野菜を中心に茹でたりレンジでチンしてたのですが
生のまま細かく裁断して魚中心のドライフードにトッピングして
上げるようになりました。
その後ナミビビの毛艶が良くなりました。

駒沢公園へお散歩に行った時100CLUBの馬肉購入するようになりたまにあげると美味しいのか快食です。

淡水魚のワカサギだと塩分が少なくて良いですよね☆
by ナビパ (2008-04-18 21:34) 

chappyまま

愛情いっぱいの、ワンごはんですね~っヾ(≧ω≦*)
家はDr.B'sのラムかカンガルーの生肉に、
玄米を混ぜたり、茹でたブロッコリーとかキャベツとか
ジャガイモ~さつまイモ~とか、入れてます~♪
最近、無臭ニンニクの粉末とグリーンナッツオイルも入れるように
なりました~。
無添加野菜ジュースもいいんですねっ!メモメモヽ(*^∇^*)ノ

by chappyまま (2008-04-18 22:17) 

杏子ママ

うわぁ♪美味しそうですね。
うちは子犬のときにローフードにするか、加熱したご飯にするか迷って、結局加熱したご飯にしています。理由は材料の調達のしやすさと、ママのご飯と一緒に作れる手軽さからです。
こんな感じです=>http://mamano-nikki.blog.so-net.ne.jp/archive/20080211
by 杏子ママ (2008-04-18 23:10) 

ふふふ

すごいです♪
尊敬ですよ~。
こうゆう食事をあげれれば・・・って思いますが
なかなか無理そうなので
あたしでできる範囲で体によい食事を・・・っと思ってます。
記念日に馬肉・・・生食であげてみようかしらって思いました。

うちはドライフードとお肉+お野菜をトッピングしてあげてます。
野菜はゆでて細かく超みじん切りにしてあげてます。
人参とか消化の悪いものはおろしてあげてます。
トマト・ナス・ピーマンはあげたことがないので今度あげてみよかと♪

いろいろと参考になりました♪



by ふふふ (2008-04-19 10:11) 

由希ん子

すご〜い♪
愛情たっぷりなうえに、彩りもきれいですね。
手作りご飯、私は本を買っただけで実践できずにいるんです。(^^;)
そっか、マグロとかのお刺身用でもOKなんですね。
確か冷凍庫にブロックが・・・。(^^)
by 由希ん子 (2008-04-19 19:17) 

ちゃびまま

おいしそうなご飯をたべているんですねー。
うちの子はドライのドッグフードにブロッコリやひき肉をチンしたものをトッピングして食べさせています。
ドライだけではどうしても食べないので苦肉の策です。
手作りを喜ぶことはわかっているのですが、なかなか同じ時間にあげられないのでこうなってしまいました。
by ちゃびまま (2008-04-19 21:30) 

ジュエルママ

すごいですぅーー
私なんて自分と主人が食べる食事を用意するのが
精一杯で、ジュエルにはただのドライフードだけですよ~
突撃!となりの晩ごはんで、ジュエルがりんここちゃんの
おうちにレポートに行ったら、そのまま「となりのジュエルちゃん」に
なってしまいそうです(^^;)
by ジュエルママ (2008-04-19 22:30) 

yuumi

素晴らしい!
ヘルシーだし、手が込んでるから愛情もたっぷり!
うちはドライタイプのドッグフードのみですねぇ。
野菜が好きなのでおやつ代わりにきゅうり、レタス、キャベツをあげたり
あとお豆腐も好きなのでお裾分けしたり…。
心ちゃん、ノドに詰まらせるってことはすごく夢中だったんですね。
by yuumi (2008-04-19 22:42) 

プモマーの母

わ~!写真入りでとってもわかりやすいです!
うちも生に切り替えを進めてるので、参考になります。
メールでもいろいろと教えていただいてありがとうございました。
カラフルな馬肉のダイス、おいしそうですね。
うちはまだ赤身ミンチしかあげてないけど、やっぱり内臓も混ぜて食べさせたいなぁ。今度チャレンジしてみます!
野菜はスープで煮てるんだけど、生にしてみたいんですが、
モコが冷たいと嫌がるので(肉も)、困ってます。
心ちゃん、ノドに詰まらせ目を白黒させちゃうなんて、よっぽどおいしいんですね(^^)

by プモマーの母 (2008-04-20 01:17) 

まろん

うちも生食、BARFにしてます~♪
うちはドクタービーズで購入してるのですが、
生食にしてから毛艶もよくなり、体格もガッチリしてきました~(^^)
それにプラスでグリーンナッツオイルと
酵素パウダー、ケルプやガーリックなどのサプリを入れてます☆
食事って毎日のことなので、とっても大事ですよね~!
長生きしてほしいですものね!
冷凍カボチャ、まろんもよく食べてます~(*´艸`)
忙しいときにはこれが重宝しますよね~♪
あと旅行などで生食の持ち運びが大変なときは
マンマリゾっていうリゾットご飯を利用してます。
馬肉やお魚など種類も豊富でいいですよ~(^^)
by まろん (2008-04-20 02:55) 

syaron

スゴイですね~、BARFですか。
なんだか美味しそうですね。
うちのわんこはAIMSです。(笑)
by syaron (2008-04-20 23:12) 

りんここ

★To : chi- さん
うちも凛のアレルギーの症状が出るまでは、ドライタイプのドッグフードでしたよ♪
オーガニックの原材料で、ごほうびのおやつにも使うほど気に入ってました^^
ただ残念なことに小麦とチキンにアレルゲンの疑いが出てきて切り替えちゃいました。


★To : リオン&レック さん
はじめまして♪りんここ日和へようこそ^^/
100CLUB気になる佇まいですよね☆ジャーキーなどトリーツ類もありますよ。
かわいいリオン&レック君を連れて行ったら、き~っと大歓迎です♪
スタッフの皆さんも気持ちよくいろいろとアドバイスしてくれますよ~^^b
ところで駒沢公園でお見かけしたことがあるかも~?!


★To : アレクリパパ さん
特別な日はレトルトのごはんですか~♪
い~い匂いがたまらないですよねッ^^
クリン君のカウンターアタックもはりきり度アップでしょうね(*^∇^*)


★To : ともママ さん
あはッ(*^∇^*) そうなんですぅ~。
夢中になるとせっかちな心は一気に飲み込んじゃうんです。
ドッグフードから切り替えた時、え~~ッ!こんなに!?と
ボリュームの多さにびっくりでした(◎◎)
大葉やパセリなど香味野菜も大好きですよ~♪
基本的に嫌いなものがないんで~す^^


★To : 鶴 さん
ほんと~赤ちゃんとおんなじですね♪
柚ちゃんと一緒で馬刺しは大丈夫だっていうお友だちもいますよ~^^
ワンちゃんによって嗜好もいろいろですね☆
美味しく食べてくれるのが何よりで~す。


★To : あんれに さん
慣れてきた今では、揃えた材料を“混ぜるだけ~”という感じで作っています^^;
ダイエットには茹で野菜が効果的なんですね。
その時の環境や状態にあわせて、美味しいごはんを食べさせてあげたいですよね♪


★To : とにぃ さん
美味しそうに喜んで食べてくれるので、作るのが楽しみなんですよ~(*^∇^*)
りんここがシッポをプルプル振って嬉しそうにしていると、メッチャ!幸せで~す♪
トニー君も、とにぃさんにメッチャ!!愛されてますよね~☆


★To : ナビパ
ナミビビちゃんはEPAやDHA豊富なお魚を使ったドライフードなんですね。
お魚&野菜はとってもヘルシー☆健康にも美容にもバッチリ~^^b
そうか~馬肉も好きなんですね♪
 
by りんここ (2008-04-22 18:35) 

りんここ

★To : chappyままさん
chappy君のごはんはビリングハースト博士のオリジナルフードですね!
今一番興味あるフードです♪
ラム&カンガルーかぁ~☆さすがオーストラリアですね^^
今度トライしてみま~す!


★To : 杏子ママ さん
杏子ちゃんのごはん、かわいいイラスト模様の食器で美味しそう♪
ママのごはんと一緒に作るって、とっても合理的ですね^^
うちもお味噌汁や野菜スープの具をりんここのごはんにも使ったりします。
あと、人のメニューがポキの時は家族から「りんここのごはんみたい」だなんて~~
“ドッグ”以上“人”未満のビミョーな時もあります^^;


★To : ふふふ さん
そんな~尊敬だなんてぇ~!ほんと、適当なんですから^^;
そうですよね~!無理なく、楽しく、美味しく、健康に♪
そして、たまに目先を変えてみると特別に喜んで食べてくれたりしますよね☆
馬肉はりんここは大好きみたいです^^黒茶呑ちゃんも気に入っちゃうかも~
ナス科のお野菜、何かしら冷蔵庫に入ってますよね。ぜひぜひ!
ただ、関節炎・寄生虫感染・アレルギー発症時はだめなんですって。


★To : 由希ん子 さん
私も本を何冊か買いましたよ~♪
でも、最初のきっかけは馬肉のお店でお話を聞いて、なんだか勢いで始めちゃいました☆
後で買った本を読んだら、それぞれ違うことが書いてあったりで混乱しました(◎◎)
でも、あまり気にせず美味しい楽しいをモットーに作っていま~す^^
マグロNICO君&UNOちゃんにも試してみて~美味しいはず^^b


★To : ちゃびままさん
ちゃび君はドライフードにトッピングしたのがお好みなんですね~♪
りんここも凛のアレルギーが出る前は、ちゃび君と同じようにして食べてました☆
トッピングもその日の家族の献立でいろいろ変わるので、いつも楽しみだったかも^^b


★To : ジュエルママ さん
あははッ(*^∇^*)
ジュエルちゃんがレポーターだったら、いつでも歓迎ですよ~♪
“となりのジュエルちゃん”になっちゃえ~☆な~んてネ^^b
お花見レポートしたら、“となりのりんここ”になっちゃうかも!


★To :yuumiさん
せっかちな心は、今までじっくり味わったことがないかも~^^;
早く食べたからって、おかわりをもらえる訳でもないのにね。
ハナちゃんは野菜とお豆腐が好きなんですね♪
とってもヘルシーだ~^^b



★To : プモマーの母さん
“COOK PAD”風にまとめてみました~♪
内臓も栄養価の点でぜひ食べさせたい部分ですよね☆
ぜひぜひ、チャレンジしてみて~!
冷たいのはやっぱり気になりますよね(夏はかえって冷たいほうが喜ぶこともあるけど)。
私は食器を予め温めておいたり、加熱する野菜とあわせて調整したり、
あとはお肉を清潔な手で揉みこんで、木下藤吉郎のように温めたりしています^^;


★To : まろん さん
まろん君もBARFの食事なんですね~♪
抗酸化物もしっかり摂っていて、ほんとに素晴らしい~☆
これなら、いつまでも元気でハンサムなまろん君でいられますね^^b
マンマリゾがいいっていう話をよく聞きます^^;
お出かけのときに使ってみよ~っと!


★To : syaronさん
今のスタイルにしてから、腹時計が急に正確になりました~^^;
一日2回の至福の時間♪
でもあっという間に美味しそうにペロリです☆
シャロンちゃんもそうだったりして~(*^∇^*)



たくさんのコメント& niceをありがとうございました☆
今回の記事では、最後にみなさんのうちのごはんについて問いかけをしましたが、
ほんとに丁寧に応えてくださりありがとうございました♪
気になる“となりのワンごはん”についていろいろ知ることができて
勉強になったし、何よりも楽しかったで~す^^/(りんここママ)
 
by りんここ (2008-04-22 18:36) 

nekonote

愛情あふれるりんここちゃんのごはん、ウマウマですね。
うちは、モモっちだけの時はドッグフード(アレルギーがあるからティンバー
ウルフ)。
今は2頭だから、メインはドッグフードだけど、月に何度かはレトルト系の
お肉やスープをドッグフードにかけてます。
本当は馬肉をずっと与えたかったんだけど、1頭だと生肉を買っても消費
できなくて…
アンがパピーフードを卒業したら、モモ☆アンの食事を変えようと思ってます。
りんここちゃんの食事がとっても参考になりました。ありがとう♪(#^ー゚)v
by nekonote (2008-06-12 06:23) 

りんここ

★To : nekonote さん
モモっちもアレルギーなんですかぁ~?!
食べるものには、気を遣いますね。
紹介したりんここの食事が参考になって、嬉しいです♪
レトルトのお肉やスープをトッピングしたごはんも、きっとウマウマですね^^
アンちゃんのフードが切り替わったら、
こないだ買ったばかりなのにもうない~なんて事もあるかも☆ (りんここママ)


by りんここ (2008-06-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。